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このゲームには必勝法がある!

40代の大会で、冠がもらえないとは・・・

ひそかに40代最強を狙った、hp5000の妖精。
1位の箱を掘らせてもらいましたが、
優勝したんだ。


EXPだけ!

新キャラ作って出場する意味はないですね。





参加して気づいた事、
最初の部屋は、PK不可クリック遅れたら参加できません。

2番目以降の部屋はPK可、

同じ部屋で箱を奪いあう事になるのだけど、
部屋で合流したメンバーは、ずっと同じルートで決勝まで進む事になる。

要するに早い段階で、ptを組み、
そのPTで他のライバルを排除しながら進む感じ


ギルド、もしくは知り合いが沢山いるほうが最後まで残りやすい、
単体の戦闘能力より人とのやり取りが重要ですね。


必勝法?

いかに迅速に高性能PTを組むか! 
ということですね。

最初に強力なPTを組んで合流しつつ覇権を得るか、
序盤の部屋でPTを編成し、そのPTで勝ち進むか
といったところでしょう。

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[ 2008/05/30 01:49 ] よーせー | TB(0) | CM(2)

餅、餃子買取してたから・・・

あぁぁぁ


餃子と餅が順調に6000づつくらい買えたんだ・・・

でもたまにはこんな事もアルネ~
[ 2008/05/29 01:26 ] 雑分類 | TB(0) | CM(2)

計算機について、補足

武器精錬と防具精錬、
マジカル計算機(勝手に命名した)
で武器精錬計算ができない。
的な要望があったので、少し説明。


要するに幻仙石が1個と2個の差が出ます。
幻仙石価格を2倍にすれば、現状でも対応可能です。
選択可能にしました。


幻仙石確率が200%固定になったので、
その項目を直す際に武器、防具切り替え可能にしておきます。


そしてあの計算式、
厳密にいうと、あの価格より安上がりになります。
あの価格は、全て幻仙石、全て天空石など
全て同じ手段で計算した場合になっています。
そして計算式の一部に現在の+値をコイン換算している部分があります。

要するに同じ+4でも幻仙石の場合と精錬石の場合は、
価値が違うものになってしまいます。
+1、+2、+3、+4それぞれので
一番低コストな精錬方法を選んで価値を決定する方式がベストなんでしょうが、
めんどくさいので今の形になりました。
精錬石でも幻仙石でも+4の価値に差はないので、
この部分が矛盾を抱えています。



そうだ現在の精錬値の価格を算出する計算機でもつくってみよ!、
[ 2008/05/26 22:54 ] 検証 | TB(0) | CM(0)

おもちとぎょうさ

今回のアップデートで、

下記のアップデートが実施されました。

格闘大会
新ファッションアイテム実装
一周年記念限定騎乗ペット「吉祥の麒麟」販売終了
「完美くじ2」販売終了
新アイテム「ラッキーロト」実装
その他新アイテム実装
既存アイテムの一部値下げ


この中で注目するのが、
お餅と幸福ギョウザ


お餅はMIXの上位品
クールタイムをMIXと共有します。

100MIX性能 (制限100)
HP1500MP1870

傾国饅頭 (制限1)
HP1500MP1500

お餅性能(制限75)
HP2500MP2500
MIXをお餅に入れ替えですね!



幸福ギョウザは赤POTの上位互換品
クールタイムを赤POTと共有します。
100POT (制限100)
10秒でHP2250回復

幸福ギョウザ(制限75)
10秒でHP3000回復


レベル100&領土LV1の強さのアドバンテージが、
この2つのアイテムにより無くなる事になる。
100POTより上級のものが
無所属や小ギルドのメンバーでも75で使えてしまうわけです、
LV1領土を獲得する意味がまた1つなくなってしまったわけです。


今回のロトは、
ある程度以上の廃な人にとっては、
餅とギョウザ以外に価値はありません。

要するに、
餅30個>2金
ギョウザ100個>2金

になる可能性が高いです



でもMIXクール長いですし、
ピンチのときにしか使わないから大量消費はしません。
異常なまでの高騰はしないでしょう。


あと精錬石が精錬石確率200%の単価で直売りされた事により
精錬石精錬が、より簡単に、ロスが無くできるようになりました。


領土戦バグとか格闘大会は
どうなるのか楽しみですね。
[ 2008/05/24 01:00 ] 小銭稼ぎ | TB(0) | CM(3)

計算機の新作

最初に断っておきますが私が信じている持論です。
多少違うところもあるでしょうが、大体あってると思います。


まず経験則からの推測成功率
幻仙石 成功率30%前後
神秘石 成功率UPとあるから多分幻仙<神秘<天空かな?
天空石 国際版のアイテム説明で成功率20%UPとある。

+4以上の幻仙石の精錬データとか、
+1の神秘や天空の精錬データなんて物はないのですが、
+1も+4も精錬成功率が変わらない気がします。



そこで私はこう考えました。
幻仙石 成功率30%
神秘石 成功率40%
天空石 成功率50%
+値による成功率変化無し


どうだ!わかりやすいでしょう!
これがあってることを証明するのは難しいですが、
これを否定する事の方がもっと難しいです、
だれもこの確率を否定できないのですよ~

成功率が判明?すると、
幻仙石と金相場との関係で、
どれが一番効率的に精錬できるかを
試算する事が可能になります。


たとえば幻仙石の場合は約3回に1回成功です、
1ランク上げるには、3倍のコストがかかることになります。
+1=幻仙3個
+2=幻仙9個
+3=幻仙27個
+4=幻仙81個
+5=幻仙243個



天空の場合は2回に1回成功です、
1ランク上げるには、2倍のコストがかかることになります。
+1=幻仙&天空2個
+2=幻仙&天空4個
+3=幻仙&天空8個
+4=幻仙&天空16個
+5=幻仙&天空32個



精錬石の場合は、
固定数値
+1=LV1精錬石1個+幻仙1個
+2=LV1精錬石5個+幻仙2個
+3=LV1精錬石15個+幻仙3個
+4=LV1精錬石40個+幻仙4個
+5=LV1精錬石100個+幻仙5個



何が言いたいのかというと、
グラフの傾きが違うのです。
天空、神秘、精錬石はまぁ大体似たようなグラフ
幻仙は12付近でかなり飛びぬけた感じになる。
実際にグラフ書いたり色々やっても読み飛ばす人しかいないので、
省略。


結論
要するにこういうこと。
http://magicalarrow.com/keisan_pw2.php


幻仙石価格と金相場を入力して、
自分のやりたい精錬の
一番コストの低い種類の精錬をやれば効率的
天地石は効率が精錬石と同じ上昇で、
精錬石より高コストなので省略しました。


例でいうなら、
幻仙130K 金相場800Kならば
+1 精錬石幻仙石
+2 幻仙石
+3 神秘
+4 天空石
+5 神秘
+6 神秘
+7 神秘

と精錬していくのが一番効率的であることがわかります。
なかなか趣深いですよね。


phpでループ出力とかはしてますけど、
なんとも力押しなスプリプトに仕上がってます。
エクセルで作ってる表をページに写すだけで、
丸1日ほど時間がかかりました。
[ 2008/05/21 02:57 ] 検証 | TB(0) | CM(7)

精錬のコツ

極意があるんですよ、精錬には、
嘘だと思うなら私の装備をゲーム内で見てみてください。


まずはゲーム内NPCが有料で教えてくれる噂
精錬大原則を見てみる。


精錬9大原則その1
午前4時から朝9時までは精錬時間が最適。

精錬9大原則その2
一台のネットワークが早く、安定したPCを探すこと。

精錬9大原則その3
周りにプレイヤーがいないときに精錬を行うこと

精錬9大原則その4
精錬をする前に一度ログオフし、
ゲームをリスタートさせると更に良い。
またPCを再起動するのが最も良い

精錬9大原則その5
毎回精錬した後は、精錬の対話ウィンドを閉じること

精錬9大原則その6
第一回の精錬が成功したら継続できる。
もし失敗したら、次の日に変えるのが良い

精錬9大原則その7
第2回目の精錬が成功したら
即継続せよ。
もし失敗したら次の日に変えるのがよい。

精錬9大原則その8
失敗したときは1分待ってから再度精錬せよ
レベル5以下の装備を使いテストをする事
成功してから、再度精錬したい装備に交換すること

精錬9大原則その9
毎回精錬の前は、”無量寿仏”を大きく叫び土下座をする
三回土下座しながら9回拝むするとより良い。



これらを参考にして読み取る場合、
1.データ通信の遅延は成功率に関係する。
2.成功と失敗の原則は時間に関係する。
3.結局は運さ

という事が読み取れる。

1.データ通信の遅延は成功率に関係する。
不正防止か何かのために、
一定以上の通信ロスが発生した場合には、
精錬が失敗するような仕組みが組み込まれていると思われる。
つまり混んでない、人が少ない時間が良いという事だねぇ


2.成功と失敗の原則は時間に関係する。
完美内の乱数は、
乱数の一部に時間取り込んでいるのはほぼ間違いない。
たとえば、キューブのサイコロを受け取る際の
サイコロどで実感できると思うが、
同時刻に受け取ったサイコロは高確率で同じ目が出る。

たとえば、2垢で同時にボタンを押すように心がけた場合、
大体同じ目が出ます。


つまり、乱数生成に時間が利用されている場合、
まったく同じ時間に同じ事をすると、
同じ結果が得られるという事になる。
つまりまったく同じ時間に精錬すれば・・・



今という時は1度しか存在しない、
PCの時間を巻き戻す。
というのをやってみたけれどもどうもうまくいかない。

時間を管理しているのはサーバーで、
表示部分にのみクライアントの時間が使われているようです。
修行書や石クエの待ち時間にPCの時計をつついた場合、
時間が表示されていても効果が無くなったり、
強制終了が起きたりします。


成功時に連打といっても、クライアント制限で、
実行後数秒は待たされます。
そこで2垢で同時に成否判定決定直後に、
もう片方の精錬をするという方法を試してみた。



たった幻仙石500個で、


+0と+3の防具が両方とも


+1になりました。



キューブにもいけなくなりましたが何か?

3.結局は運さ

これが多分極意なんだよ
[ 2008/05/19 02:46 ] 検証 | TB(0) | CM(3)

弓スキル 2

プラズマフェニックスを覚えれば弓のスキルがコンプリートします。
まぁ@1なのでのんびり覚えます。
本日は簡易書簡で獲得できるスキルについての説明



バスターショット
元気10 必要時間1.6s クール11.4s
[基礎]追撃効果1864.6→3046、MP115.2→180
[神] CoolTime 2秒減少
[魔] 攻撃が命中した時、33%の確立で元気を30点追加取得

特徴
ノックバック12mの機能付
対人ではペットにしかノックバックは効きません
実は1.6sスキルでなかなかの高威力

神転生でクールタイムが10秒に減少する為、
繰り返し→バスタ→ラピ→ソニック→アイス→ラピ→ポイズン→アイス
8枠の繰り返しALL1.6sスキル元気はトータルでー5
という私のお気に入り放置ボウガンコンボを使う事ができます。

ノックバックの効果を使うのは、
敵の位置調整か対人のペット飛ばしくらいしか使いません。

1.6sスキルの中では高威力です、
それを生かす形では使えるスキルとも言えます。

攻速タイプ魔転生には不要かもね



サンダーショット
元気10 必要時間1.8s クール5.2s
[基礎]追撃効果2214.9→3820、MP218→335
[神] 25%の確率で元気を20点追加取得
[魔] CoolTime2秒増加、必中攻撃

特徴
距離減衰によるダメ減少を受けません
金属性魔法スキル
金属製低下デバフと組み合わせると効果的


基本的にプラズマアローとセットで利用します。

神も魔も転生スキル自体の追加能力は微妙ですが、
基礎能力向上のために習得します。
魔スキルの場合は、クール増加のデメリットがあるため、
数少ない魔法攻撃スキルの攻撃密度をさげる事になります、
無理に覚えなくても良いかもしれません。



ラピットショット
元気05 必要時間1.6s クール2.4s
[基礎]追撃効果908.4→2508、MP69.5→135
[神] 50%の確率で元気を20点追加取得
[魔] 50%の確率で攻撃速度を30%上昇させる。効果時間6秒

特徴
発動時間が攻速無しボウガンと同等、
元気獲得は通常と同等、
攻撃力は微妙に追加、
パチや弓を使う場合は不要スキル、



攻速UP確率がつき武器を問わず主戦スキルに、
領土などでは、
初弾ラピ→通常、
初弾スタン→ラピ→通常
初弾フォロ→ラピ→通常
などほぼすべてのパターンに組み込まれると思います。


狂ほどでもないですがそこそこの利用価値があります。
ボウガン利用時には
ゼロチャ→ラピ→通常のループ攻撃が、
ゼロチャ→通常→通常より少しだけ強いです。
スキル手打ち面倒なので通常放置のことが多いですが・・・

ボウガンの基本戦略である
1.6sコンボの構成要素としてクールの少ないこのスキルは素敵です。


ポイズンアロー
元気15 必要時間1.6s クール7.4s
[基礎]追撃効果3109.1→5093、MP96→160
[神] 継続ダメージが入るたびに、相手のMPを100点減少させる
[魔] 毒ダメージを増加させ、持続時間を3秒減らします

特徴
ボウガンの1.6sスキル連打コンボ構成要素
元気獲得目的利用スキル(雷系コンボのクール埋め)
Dotダメージの為、一気にダメージを与える際の事前動作に使うこともあります。


元気を消費する、アイスやプラズを高頻度で使いたい場合、
このスキルを組み込むことになる。
雷系コンボを利用する場合のクール埋め要素として、
どちらか片方、もしくは両方を利用します。
まぁ正直ダメージは期待できません。



フェザーシールド
元気-45 必要時間0.5s クール30s
[基礎]軽減効果810→1000、MP238→400
[神] ダメージ吸収力が1250に昇格
[魔] 効果時間30秒、MP回復回数10回に増加

特徴
物理魔法ダメージを80%軽減します
ダメージカウントは軽減後のダメージの総計
シールドが掻き消える最後の1回は特殊軽減率
なんかMPも回復する。

LV10で、計4050以下のダメージを軽減+α、
神転生で、計6250以下のダメージを軽減+α、
魔転生で計5000以下のダメージを軽減+α、
対人でも1発や2発程度は耐えれる為、
高性能なら良いに越した事はない。



フェザーアタック
元気15 必要時間1.4s クール1.1s
[基礎]追撃効果2098.3→3148、MP204→265
[神] CoolTime、1秒減少
[魔] 25%の確率で敵を50%減速させる。効果時間5秒

特徴
近距離物理攻撃
必中攻撃
最速スキル
反射ダメを受けない


天転生で、元気15必要時間1.4s クール0.1sという素敵スキルになる。
回避の高い弓同士の対決などでは、非常に効果的。
天転生弓の最終奥義とも言える最重要スキル。
反射ダメを受けない接近戦スキルです。



ファルコンパワー
元気10 必要時間5.1s クール0s
[基礎]回避35→40%30分、移動速度15%600秒、MP81→155
[神] 効果時間が上昇。回避バフ1時間、移動加速15分に昇格
[魔] 回避上昇量を50%まで昇格、移動速度上昇量を20%まで昇格

特徴
PTメンバーの回避と移動速度が上昇する
まぁバフだから高性能ならそのほうがいいね。
バフは上書き可能
魔スキルの方は+50%なので注意

元気貯めには、
ファルコン連打だと5.1sに10元気
フレイムウエポンで、3.8sで10元気だが追加で2.2sのクールが必要
フレイムをクールかさならない程度に通常行動に混ぜて使うか、
フレイムとファルコンを交互に使うのがベストかな?
バフなので、可能ならば習得したい。



エイムマスタリー
元気- 必要時間- クール-
[基礎]射程効果10→12
[神] 射程上昇を14メートルまで伸ばす
[魔] 命中率10%増加、クリティカル率1%増加

特徴
射程が延びる

射程が伸びると射程外からの対戦でまず先制が可能になる。
ボスなどの攻撃射程外からの攻撃も可能。
とっても地味ですが、地味に効いてくる。
真でも魔でも非常に効果が高いがんばって入手すべし




○アローマスタリ
元気- 必要時間- クール-
[基礎]追撃効果60%→75%
[神] 攻撃力増加を90%まで増加
[魔] クリティカル率1%増加

特徴
攻撃がつよなる


すべての攻撃に効果があるため、優先順位は高い、
しかし、古代、高級神秘、簡易書簡から獲得できる為、
入手可能性は高いため無理に買わなくても勝手に揃う可能性がある
[ 2008/05/17 16:58 ] あちゃ | TB(0) | CM(2)

弓スキル 1

転生スキルを前提としたスキル解説
まずは初期3スキルから

チャージショット
元気15 発動3.6s クール2.4s
[基礎]物理攻撃力上昇率300%→400%、MP100→120
[神] 物理攻撃力上昇率が500%にアップする
[魔] チャージ時間が0.5秒減少する

特徴
チャージ時間ゼロのゼローチャージ
フルチャージによる高威力攻撃
ゼロチャージ時の燃費の悪さは素敵


使用頻度が高いのは、
スキルを押しっぱなしで発動させるゼロチャージ
 通常攻撃より速い攻撃速度
 通常攻撃と同等の攻撃力
 元気獲得が3倍の15
という特徴を持つ、
レベルを上げてもゼロチャージの威力に違いはない。


連打して元気獲得速度の向上可能
あと少しで倒せる!
って時に札が発動して全快される時に
トドメの追撃を打ち込む事が攻撃速度的に可能。

相手の行動にあわせてチャージ時間を調節する、
などスキルの使い方次第で戦略にかなりの幅が出ます。



フレイムウェポン
元気10 発動3.8s クール2.2s
[基礎]火属性付加効果40%→50%、MP229→400
[神] 火属性付加効果60%に昇格
[魔] 20秒間火属性付加効果+70%(計120%)

特徴
通常攻撃とスキル攻撃に、
基礎攻撃力に対する一律の火属性ダメージを追加する。


例えダメージの通りにくい敵でも
確実にダメージは向上する為
唱えない理由はありません。
上書きが出来ないが狂スキルの追加攻撃は適応されます。
暇なときに適当に利用して元気をためるのも良いですね



アイスアロー
元気-25 発動1.6s クール2.4s
[基礎]追撃効果1381→2880、MP81→135
[神] 攻撃属性が無属性から水属性に変化
[魔] 20%の確率で元気を消費せず25点増加させる

特徴
鈍足効果で足が遅くなります
攻撃速度1.6s&クールタイム3sボウガンコンボにも悪くありません
元気を消費します


神スキル版は水属性魔法ですが、
それ以外はなんと完全物理攻撃です。
元気を消耗する為連打するには工夫が必要。
天転生の強力な魔法攻撃の元になる重要なスキル
[ 2008/05/16 20:37 ] あちゃ | TB(0) | CM(2)

NPC売りしてもうた。

寝る前にボーっと作業してたせいだな。

ルビー4CTをNPCに売ったつもりが、
多彩の炎石を30個程度NPCに売ってしまったようだ。


勿体ナス

太古だったらダメージも少なかったのに・・・・
80個もまだあるさね。

[ 2008/05/16 00:10 ] 雑分類 | TB(0) | CM(2)

スキルタイムカウント

スキルタイムカウント(利用時間内訳)

用意時間とか発動時間とかクールタイムの意味分からない。
といわれたので解説します。




例:真フェザーアタック

スキルスペックは以下のとおり
用意時間0.5
発動時間0.9
クールタイム1.0

厳密なカウントは下記のようになる。
左の数値は時間です。


00スキル開始&用意時間スタート
01
02
03
04
05用意時間終了&発動時間開始&クールタイム開始
06
07
08
09
10
11
12
13
14発動時間終了
15クールタイム終了


スキルの合計所要時間は1.4s
0.1s以上の時間をはさんで次スキルの利用が可能。
となる。


つまり連続使用した場合、
クールタイムの0.1s不足するためコンボ切れ
キー押しっぱなしで連打した場合は、
1.4s+ロス時間0.1sの計1.5sでスキルを利用していることになる。


さて次回はいろんなコンボを組んでみましょう~
[ 2008/05/13 05:50 ] スキル | TB(0) | CM(0)

高級神秘書簡

弓用の高級神秘書簡が270冊そろいました。
国際版の情報では、
9冊と書いてあるけれども
実際に8冊しか内訳が書いてない不思議状況
最後の1冊はいったい何のスキルぞ?

結果から言っちゃうと。
プラズマアローでした。
○を付けたスキルが、
高級神秘の書簡で交換可能なスキルです。

なんと古代のスキル本と完全に重複します。
要するに弓の場合
古代本は全部売り払ってOK
ということだね☆



簡易書簡
バスターショット
サンダーショット
ラピットショット
ポイズンアロー
フェザーシールド
フェザーアタック
ファルコンパワー
エイムマスタリー
○アローマスタリ

古代書
○プラズマアロー
○スピンショット
○スタンショット
○ソニックアロー
○フェザーシュート
○アローマスタリ

運命
○キラーショット
○プラズマショット
○フォローアロー
アローレイン
プラズマイーグル


高レベル&対人、領土性能
について解説を交えたスキル考察を
ぼちびち始めようかなと思います。
[ 2008/05/13 05:14 ] あちゃ | TB(0) | CM(0)

WindowsXP SP3

5月7日から正式版がリリースされていたらしい。
新しいPCにXPをクリーンインストールして
アップデートしようとしたらいつも100個近くあるパッケージが無くて、
SP3だけになってて気づいた。



プレリリース版では、ノートPCでブルースクリーンフリーズ
サブデスクPCでアクセス拒否によるパッチ失敗となって放置してましたが、
普段よく使うPCにSP3を適応させました。

ノートの方は正式版ではすんなりSP3適応成功、
サブデスクも修復インストールなどで、
アクセス権限が微妙な感じのXPでしたが、、
mmcを使って権限設定を初期化させてパッチを当てたらいけました。


速度向上や、安定性向上はよくわかりません。
ちょっと壊れかけのXPならばバッチで正常状態になるかも?
まぁ遅くなった感じはありません。
あてて損は無いんじゃないかな?


XPSP3の入手は、Windows Updateを実行するか、
WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe
をDLして実行すればOK
[ 2008/05/11 17:31 ] 雑分類 | TB(0) | CM(0)

飛行具チャージ

エルフ初期羽以外の飛行具には、
加速飛行機能がついています。


この加速には制限があり、
限定された秒数しか加速飛行を行う事ができません。
そしてその秒数を回復させるには、
元石を利用します。



この飛行具の効率的チャージについて解説します。
まず飛行具のチャージ基礎式
(元石階級×元石個数)/飛行具階級=回復値(切捨て)
となります。

例で言うならば、
階級4の飛行具に紫苑100個でチャージすると、
(9×100)/4=225回復となる。


元石階級を1階級合成で上げるには、
3つを合成する必要があります。
合成前提の場合、
紫苑は1元石の6561倍の価値があることになりますが、
飛行具チャージに関しては9倍の価値でしかありません。

低クラス品のほうが安上がりにチャージが可能です。



この図を見て欲しい。
NPCから

これはNPCから購入した武器を
粉砕した際に得られる元石の表です
左から順に
NPCからの武器購入価格
粉砕後得られる元石個数
粉砕後得られる元石階級
元石1個当たりのコスト
4階級を1回復させるのに必要なコインコスト
2階級を1回復させるのに必要なコインコスト


となっています。
2階級、4階級共に、
装備レベル15の武器を粉砕してチャージ
が一番効率がよくなっています。



600秒チャージに2階級であれば、96k
600秒チャージに4階級であれば、192k
となります。


このNPCからの変換コストよりも高効率を目指すには、
各階級の石を下記価格以下で仕入れる必要があります。

完美石800
紫苑 720
オクタ 640
七星 560
へクス 480
5行 400
クリスタ 320
トラス 240
深海 160
1元石 80



クエの☆2粉砕などをすれば、
この価格より低コストで石を入手する事が可能かもしれません。



2階級の羽は最高強化しても実は2階級のままです。
要するに燃費が半分です。
視野の関係でも優れているものが多い為、
積極的に加速利用を必要としている人は、
低クラス飛行具の強化もよいです。
[ 2008/05/10 16:58 ] 検証 | TB(0) | CM(0)

ボス召喚イベント

ボス召喚イベント特化PT 妖精5&精霊1
8階級チームといい勝負するかと思ったけど。
なかなか難しい物ですね。


わーいボスイパイ!
こいつをみてくれ どう思う?



コレ全部KILLコマンドで全滅したんだ。

コレは無理だって!



アルデバランでは闇素材が暴落しました。

[ 2008/05/09 12:02 ] よーせー | TB(0) | CM(0)

Encode & Decode TooL

音声について、

恒例のツール準備タイム

Encode & Decode TooL
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se445019.html

SoundEngine Free 3.09
http://www.cycleof5th.com/download/soundengine_free_309.msi



まず希望の音声が含まれているファイルを探す。
そのファイルをEncode & Decode TooLにつっこむ。
設定はこんなかんじ
えこでこ


このファイルに突っ込めばほぼすべてのファイル形式を、
WAVに変換できます。
勿論ニコニコ動画のファイルもそのまま突っ込めます。

SoundEngine Freeこのソフトは波形編集ソフト、
音声の切り取り、音量最適化、音声の繋ぎ、
フェードイン、フェードアウトなどが可能です。



一応ムービーメーカーでも
タイムラン表示に切り替えた後に
動画と同様に分割ボタンで分割する事が可能です。


かふぃ~そろそろなんか作品作ろうZE☆
[ 2008/05/08 00:42 ] ニコ動 | TB(1) | CM(1)

ムービー メーカー

動画講習 第3回


第1回は
ふらぷすを使っての動画素材の調達。

第2回は
aviutlを使ってのニコ動用ファイルへの変換

を解説しました。



今回は動画編集
ふらぷすで録画した素材をメインに利用し、
動画、音声、画像、テキストを統合し
作品といえるものを製作します。




今回は、お手軽&低コストという事で、
無料ソフトでやってみたいと思います。

そのソフトの名前はWindows ムービー メーカー
なんと既に君のパソコンに入ってるのです!

たぶんこのへん
C:\Program Files\Movie Maker

はいってなかった残念な人は下記から導入してください。
VISTA以外の人
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx
VISTAの人
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx



C:\Program Files\Movie Makermoviemk.exe
を実行します。
いつも使うならショートカットを作るといいかも



多少違うところもあるでしょうけど、こんな画面
wmv1

ビデオの取り込み
ビデオの取り込み→ビデオの読み込み
そしてふらぷすで作成した動画ファイルを選びます。

※追記
右のプレビューを参考にしつつ、
ココ

ここのボタンを押すと、そこで動画が分割される。
つまりこれでいらないところを切り捨てるわけです。

そして表示された動画プレビューを下の枠まで持っていきます
wmv2


この作業を繰り返し、使いたい動画ファイルを全部読み込みます
wmv3


ビデオの取り込み→オーディオまたは音楽の読み込みを選び
流したい音楽ファイルを選びます。
ストーリーボードの表示
タイムランの表示が切り替わりますが
ボタンを押せば入れ替えできるので問題ないでしょう。

これでビデオの取り込みの段階は終了

ムービーの編集に進みます。



ムービーの編集
ムービーの編集→ビデオ切り替え効果の表示を選びます。
そして好きな効果を下の動画と動画の小さい枠に放り込みます。
そうするとシーンの切り替わりが素敵になりますね!

ムービーの編集→タイトルまたはクレジットの作成
wmv4

適当に作ったら
おしまい。



ムービーの完了
ムービーの完了→コンピュータに保存

名前と保存場所を指定

詳細選択肢の表示

そのほかの設定→高画質ビデオ(大)

wmv形式のファイルが完成します。


この完成品をaviutlに突っ込めばニコニコ動画用の
upファイルが完成します。






vistaを使ってる人は、aviutlに突っ込むときにエラーが発生する模様。
1.NICOフォルダ内のaviutl.iniを削除

2.aviutl.exe右クリック
プロパテイ

互換性のタブ

互換モ-ド
□互換モ-ドでこのプログラムを実行します
の□にチェックをいれ、
Windows XP(Servise pack2)を選択、
適用 → OK

3.特権レベル
□管理者としてこのプログラムを実行します
にも、チェックをいれます。

多分コレでいいと思います。
[ 2008/05/06 22:29 ] ニコ動 | TB(0) | CM(3)

AVIUTL

まずは前提ソフトのインストール

VISTA以外の人
Net Framework 2.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=ja


VISTAの人
Net Framework 3.5
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=333325FD-AE52-4E35-B531-508D977D32A6&displaylang=ja






以下の物をDL
AviUtl
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/aviutl99c3.zip



Lanczos 3-lobed 拡大縮小
http://www.marumo.ne.jp/auf/lanczos3-0.5.3.lzh



AAC、HE-AACのエンコーダ
ftp://ftp6.nero.com/tools/NeroDigitalAudio.zip



H.264の出力プラグイン
http://seraphy.fam.cx/~seraphy/program/x264/

追記
ここでx264.839.release01.rarみたいな一番数字の大きいのをDL



DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl
http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?plugin=attach&refer=DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl&openfile=ds_input024.lzh



MP4ファイルの編集を行うためのプラグイン
http://seraphy.fam.cx/~seraphy/program/x264/MP4Plugin/MP4Plugin_20080324.rar



下記の6個のファイルがダウンロードできただろうか?
aviutl99c3.zip
ds_input024.lzh
lanczos3-0.5.3.lzh
MP4Plugin_20080324.rar
NeroDigitalAudio.zip
x264.839.release01.rar



次にこれらを展開していきます。
RARが展開できないとか言う人はコレでも使ってください。

Lhaplus Version 1.57
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/lpls157.exe


1.まずデスクトップにNICOと言うフォルダを作る。

2.aviutl99c3.zipを解凍し出来た3つのファイルをNICOに放り込む。

3.ds_input024.lzhを解凍し、ds_inputの中身のファイル4つをNICOに放り込む

4.lanczos3-0.5.3.lzhを解凍し、2つのファイルと1つのフォルダを放り込む

5.MP4Plugin_20080324.rarを解凍し、5つのファイルを放り込む
(readme.txtが上書きされるけどまぁどーせ読まないしそのまま上書き)

6.NeroDigitalAudio.zipを解凍し、WIN32戸言うフォルダの中身4つを放り込む

7.x264.839.release01.rarを解凍し、auo cli cfw3つのフォルダから
それぞれ2つずつ計6個のファイルを放り込む

8.できたNICOフォルダを、マイコンピュータのCドライブ直下にコピーする。
(システム保護で表示できないとか言われた場合は、
左上のほうの保護されたファイルを表示するで表示させる。)

9.aviutl.exeのショートカットを作成し、デスクトップにコピーする。

10.aviutl.exeのショートカット実行。

これでAVIUTL導入完了。

ここからエンコードソフトの設定をします。


ファイル→環境設定→システムの設定を選ぶ
最大画像サイズを変更する。
幅1900高さ1200程度でよいです。


ファイル→環境設定→入力プラグイン優先度の設定を選ぶ。
DirectShow File Readerを選び一番上になるまで、上に移動を押す。
その後AVI File Reader (Video For Windows)選び一番上になるまで、上に移動を押す。
その後OKを押す。


設定→フィルタ順序の設定→ビデオフィルタ順序の設定を選ぶ
Lanczos 3-lobed 拡大縮小
を一番上にもっていく。


設定→Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定を選ぶ
設定1

SSE2整数を選ぶ
右下の指定→というところに512×384を入力し、指定を押す。
右上のところのチェックボックスをオンにする。
その上の×を押して閉じる。

設定を適応する為に一旦aviutl.exeを終了する。





再度aviutl.exeを起動し、
テスト用にFRAPSで撮影した動画を読み込みましょう。
(完美の解像度を1024×768にしておくと綺麗に仕上がります。)

ファイル→開くで保存したふぁいるを読み込みます。

読み込んだら
ファイル→フラグイン出力→拡張x264 出力(GUI)を選ぶ
ビデオ圧縮のボタンを押す。
設定2


ビットレートを ”シングルパス固定ビットレート”

ビットレートを ”600”

NeroAacEnc.exeの指定というところで、
C:\NICO\NeroAacEnc.exeと言った感じに指定する。

拡張設定のタブに移動し、
初期Delayカットのチェックをはずす。

OKをおす。


その後適当に出力場所をファイル名を付けて、
保存すれば、H264+AACな感じのファイルを完成させる事ができる。


この手順で作成したファイルをニコ動に上げる事ができるんだが、
プレミアム会員しかこの動画方式でUPする事はできない。
でもこの方式が現時点で一番綺麗にUPできるんじゃないかな。


まぁこれだけだとただ単にゲーム風景の再生なだけなので、
面白いか?というと疑問だけどねぇ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3217722このくらいの画質です。 あれ音声が無いな。


次回は、余分な時間の切り取りでも解説しましょう。
[ 2008/05/06 16:50 ] ニコ動 | TB(0) | CM(6)

Fraps

ゲーム画面を、動画としてキャプチャすることができるソフト「fraps」
動作負荷、録画品質が良いですね。

公式サイトからDLできます。
http://www.fraps.com/download.php
ただし下記制限がつきます。
1.録画時間が30 秒まで (連続してキャプチャすることはできる)
2.キャプチャした動画の上部に、「www.fraps.com」というロゴが入る(ただし小さめ)
3.スクリーンキャプチャはBMP のみ



お金を払うと制限解除版が購入できます。

FrapsとRetailあたりで検索かけると制限解除版が手に入るかもしれません。


自己責任でどうぞ
Fraps.v2.92.Build.6725Retail
http://www.fileflyer.com/view/9kYgAAt

Fraps.v2.9.4.7037Retail
http://www.torrentportal.com/details/3096668/Beepa+Fraps+v2.9.4.7037+Retail.html


とりあえず本体を入手&インストールをしたら、
起動して見てください。

FRAPSgeneral.jpg

こんな画面が表示されると思う。



FRAPSfps.jpg

FPSと言うタブを選んで
DISABLEを両方押す。
理由はF11とF12の開放です。
デフォルト設定がF9で録画開始なのです。
完美の視点変更と動作が重複するので、
F12やF11を録画開始に当てはめる為です。



そしてMoviesのタブを開く
FRAPSMovies.jpg


E:\TEMP
となっているところはデータの保存先
Changeを押すと指定する事が可能です。



F12となっているところは、
録画開始のショートカットキーです。
選んだ状態でキーを押すとキーを変更できます。



fpsは多ければ多いほどスムーズに動くのですが、
容量削減と負荷軽減のためにある程度落としたほうがいいかもしれません。


この状態で完美の画面に移動し、
黄色い数字がちらちらしてればOK
でF12を押したときに数字が赤に変われば録画してます。
もう一回F12押せば録画終了。
指定したフォルダにファイルが保存されてます。
ダブルクリックで再生できると思うよ~


FRAPSについて色々知りたい方は下記をどうぞ
FRAPS Frequently Asked Questions 日本語訳
http://heros-world.sakura.ne.jp/sroom/frapsfaq_jp.htm
[ 2008/05/06 03:51 ] ニコ動 | TB(0) | CM(1)

85D軽装兜

85D生産品には、
他には存在しない軽装兜が存在します。

装備要求が軽装クラス
追加HPが兜の半分程度
精錬上昇値が、
重装か軽装か法帽かが不明でしたが、
作成した人がいたので判明しました。

表記では法帽と書いてありましたので、
法帽かなぁと思ってたのですが、
重装と同じだけのHP上昇が可能なようです。

+5で276
+6で362
+7で478
+8で624
+9で818
+12で1800
のHP上昇が見込めます。


天下一の兜が
4ソケ13階級
力要求117
装備レベル40
HP+300
HP+150
クリ1%
力+6


85D兜
2~4ソケ13階級
力要求115
装備レベル95
HP+150
敏捷+7
力+4~+5
物理減免2%




将来上位兜が登場するのが悩ましい。
[ 2008/05/06 00:01 ] 検証 | TB(0) | CM(0)

今回の小銭稼ぎ詳細

アポロンや金剛を買う事ができた
資金を稼いだ手段について


期間限定なんです。
具体的な期間限定時は

1周年イベント
4月9日20時~4月11日12時(40時間)
GWイベント
5月2日21時 ~5月4日23時(50時間)
でした。

ドロップ率が1.5倍とありますが、
実際のところ2倍にはなってましたね。
1.5倍のさらに1.5倍の2.25倍になってたんではないでしょうか?


この期間中に、
倒すのにコストを払う必要のある敵を倒す。
まぁそれだけですね。


そのコストが、
時間であったり、
万物であったり、
巻物であったり、
勾玉であったり、

とにかく払うコストが多ければ多いほど、
2倍期間中は有利になります。



ドロップが2倍ということは、
2回分ドロップが1回で獲得できます。
時間コストが半分になり、
巻物などの支払いコストも半分になります。




妖精は金剛でごり押しが可能なようでしたが、
私の妖精は霊力初期値の上に、金剛も持っていませんでした。
考えた結果行き着いたのが、

85Dフラウロス討伐

このフラウロスという敵は、
遠距離で攻撃すれば、
ブラッシュ&封印と
最大HPの半分ダメージ範囲攻撃

しかやってきません。


まぁ要するに
レベル1でも死なないんだ
防御関係ないんだ
HPが低ければ低いほど低コストなんだ
札貼っとけば札切れるまで死なないんだ
フォローは遠距離で発動できるんだ!
金剛なくてもサボテンでいいんだ!



これを討伐するわけですが、
遠距離攻撃可能な職で攻撃すればOK

具体的には攻撃が中断される2分に1回程度、
バフや攻撃再指定するだけでOK


実に単純な作業となります。



ソロでも倒せそうに見えるのですが、
自動回復と多すぎるHPのおかげで非常に困難でしょう。
レベル100天空+9の弓の通常攻撃のみだと。
フォローで減らしたHPがじわじわ回復していく感じでした。
8階級+12でも倒すまでに相当時間がかかると思います。


メンバーを集めれば、時間コストを削減する事が可能ですが、
分配や人件費の問題で、利益が減ります。
なにより稼ぎ時の倍期間中に人を集める労力はかなりの物です。

自分の武器製作の為ならともかく、
私の利益の為に1時間1Mで協力してくれません?
とか頼めませんよね。
自分は100倍近く稼ぐわけだから・・・





討伐速度はこんなかんじ

フォロー+9弓使い(100)
89Dサボテン&+6弓妖精(95)
赤陣精霊(50)
この構成で35分程度


真フォロー+9弓使い(101)
89Dサボテン&+10弓妖精(96)
赤陣精霊(66)
ルーイン妖精(46)
この構成で20分程度


真フォロー+9弓使い(101)
89Dサボテン&+10弓妖精(96)
赤陣精霊(66)
ルーイン妖精(46)
攻撃バフ透明弓虎(100)
この構成で17分程度


真フォロー+9弓使い(101)
89Dサボテン&+10弓妖精(96)
赤陣精霊(66)
ルーイン妖精(46)
攻撃バフ透明弓虎(100)
弓使い(98)
この構成で14分程度


バフ&赤陣精霊
決死の真インター妖精&サボテン
妖精&サボテン
妖精&サボテン
妖精&サボテン
妖精&サボテン
たぶんこれだと5分突破できるかもしれません。


まずは経費、
巻物40個(8金)が必要(8M以下)
人件費1人1M払った場合6人PTで5M
適当に見繕って13Mですね。






そしてドロップ詳細ですが、
100戦程度集計した結果、
欠片20%(全6種)
炎石20%(全3種)
結晶30%(全6種)
水晶30%(全6種)
神の吐息6個(固定)

ドロップ数は吐息とコインを差し引けば
8個~13個で平均10個でした。
通常時は平均5個



10個ドロップと仮定し
流通価格を大雑把に計算(販売に数日かかるかも)

欠片0.1M×2=02M
炎石10M×2=20M

(ドロップ率 太古>>多彩>無名)
結晶1M×3=3M
水晶7M×3=21M
1回の獲得が44.2M




2倍期間&単独攻略3PC
(44.2M-8M)×1.5回=54.3M

2倍期間&6人PT(雇い)
(44.2-8M-5M)×3回=93.6M

2倍期間&6人PT(分配)
(44.2-8M)×3回÷6=18.1M

通常期間&単独攻略3PC
(22.1M-8M)×1.5回=21.15M

通常期間&6人PT(雇い)
(22.1-8M-5M)×3回=27.3M

通常期間&6人PT(分配)
(22.1-8M)×3回÷6人=7.05M


理想価格で素材を全部売り切った事を前提としています。
流通量が増えれば価格も下がるし売れにくくなります。
この記事を書いた現時点での状況です。

しかし2倍期間中は1周1Mだと、
雇い主の利益が半端じゃないね。



希望の水晶や炎石を掘り当てるまで
通常モードで出すよりは
買ったほうが手っ取り早いし安くつく。
という値段で現在流通してます。

神月の装備品はすべて共通の生産システムだし
この手の稼ぎを始める人が私以外にも出れば、
もう少し神月装備が身近になるかもしれません。



なんとなく85D武器のコストを、
上記の計算価格で概算

欠片10×6×5×0.1M=30
結晶10×6×1M=60
水晶5×6×7M=210
多彩2×18M=36
太古1×5M=5
守護4×100M=400

741M だ

でも過剰精錬すれば15階級クラスの上昇値だし、
100橙に匹敵するからひょっとしたら安いのかな?




いくら稼いだのかって?
倍増期間の半分以上はフラウロスを倒してました。
そして決して値下げせずに売り払った為、
上記計算値以上の金額で売却しています。



決して私の利益を計算する為に電卓をたたいてはいけません。



約束だよ?
[ 2008/05/05 18:24 ] 小銭稼ぎ | TB(0) | CM(0)

あぽろん

あぽろん

真フォローを覚えさせて、
フラウロスの削り程度しか出番の無かった
一応メインの弓キャラなんですが、
弓を新調してみました。

★★アポロン


外見は地味ですが、100黄昏赤装備です。
8階級装備には劣りますが、
その次位に強いんじゃないでしょうか?



石や精錬移行は予算の関係で当面厳しそうです。
[ 2008/05/05 06:14 ] あちゃ | TB(0) | CM(2)

金剛を買ってみた

買い時期を完全に逃した感じです。
とりあえずアミーは2匹もってたんですが、
小銭稼ぎ用に金剛もあったらいいかな?
てことで350Mで購入しました。

もう売り自体が少ないですし、
何かで実装されても200M級には変わりないでしょう。
と言う判断で買っちゃいました。



キューブの部屋4で
とりあえずレベル96まで上げて
ダブズを消してブレス覚えさせてみました。

ほっといても死なないくらい頑丈ですが、
霊力型じゃないので回復が追いつかないので
ソロで無茶なボス退治は無理かな。



金剛君餌代くらいは稼いでくれるでしょうか
[ 2008/05/02 22:43 ] 雑分類 | TB(0) | CM(2)

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